2023.10.06 コラム
旅館・ホテルのPRに動画を活用?メリットや事例もあわせてご紹介!①
近年、どこでも気軽に映像を視聴できるようになったことに伴い、動画でのプロモーションは主流になりました。
もちろん、宿泊・観光業界でも動画でのプロモーションは増えつつあります。
そこで今回は、旅館・ホテルのPRに動画を活用するメリットと事例をご紹介していきます!
この記事を読んで、動画の制作をぜひご検討いただけると幸いです。
1.イメージ動画
特に弊社でもご依頼が多いのは、イメージ動画です。
動画をサイトの上部に埋め込むことで、宿泊を検討している方達に
より情報を多く、より魅力的に伝えることができます。
また、モデルを起用する事例も多く、
宿泊した際のイメージを明確に持ってもらいやすくなります。
事例①:ホテル河鹿荘 様
事例②:大阪マリオット都ホテル 様
事例③:リッチモンドプレミア浅草 様
2.WEB番組
WEB番組とは、ビデオ共有サイトなど、インターネットを通して配信される番組のことです。
リポートを交えて施設のお部屋や料理、モデルコースなどを紹介することで、イメージ動画以上に具体的に魅力を伝えられます。
サイトに訪れていない人もターゲットにできるので、新規の客層にアプローチしたい場合などに最適ですね。
abilivepromotionでは、旅したい女性向けに発信する女子旅シリーズをYouTubeにて配信しています。
事例①:温泉女子旅12 桜ななの旅~世界最古の宿 慶雲館 ~日本一人口が少ない町の世界で一番古い宿
事例②:旅するホテ女1 One Suite THE GRAND 編 ~大塚椎菜の旅~
事例③:【前編】酒飲みのテーマパーク石川酒造編【vol.1】ぶらり女子旅 大塚椎菜編
3.ショート動画
ショート動画とは、TikTokやInstagramのリール動画、YouTube shortのような、近年増えつつある短い動画のことです。
上記のイメージ動画やWEB番組より早く・手頃な値段で作成できるので
イベントやキャンペーンの告知、デジタルサイネージ用の動画に最適です。
事例①:The Waikiki Collection 様
事例②:花巻温泉 様
事例③:リッチモンドホテルプレミア京都四条 様
4.まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回は、旅館・ホテルのPRに動画を活用するメリットと事例をご紹介いたしました。
内容が長くなってしまうので、続きは次回投稿させていただきます!
他にも、動画に関するコラムをたくさん投稿していますので、ぜひそちらもご覧下さい。
ホテル・旅館・観光業に特化した動画プロモーションサービス。
魅力を「伝えたい」という企業様と、魅力を「知りたい」というユーザーをつなぐ役割を果たしたい。
そんな熱い想いを発信力に転換し、世の中に多くの動画プロモーションを仕掛けてつなげて行きます。
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最大の強みは、ホテル・旅館・観光業で多くの動画・写真撮影実績を基にした、
独自の「つなぐ動画プロモーション」で、新規開拓から既存顧客まで働きかけます。
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