2025.06.30 コラム

【時短】ウェイト設定いらず!Mixamoでキャラに動きをつけてBlenderに取り込むまで|3D Blender fbx Adobe

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読んでいただきありがとうございます。
今回は、「モデルデータを読み込むだけ」で簡単にアニメーションをつける事ができる
「Mixamo」を使ってみたレポートをしていきます!

この記事は・・こんな方にオススメです!
・作ったモデルが動いてるところをみてみたい・・!
・でもボーンとかウェイトとかの設定はめんどくさい・・
・unityはよくわからない!
・blenderだけで完結したい!
・Mixamoって・・?

上記のような希望?疑問?をお持ちの方にはぜひ読んでいただきたいレポートになっています!
 

今回やったこと

Mixamo Blender Adobe

今回やったことを簡単に説明いたします!すごくシンプルです!

blenderでモデリングした3Dモデル → fbxにエクスポート → Mixamoにインポート
→ アニメーションをつけてダウンロード → blenderにインポート → 確認!


ゴールはblenderでの動作確認です!今回Unityは登場しません!
では早速・・Mixamoの使い方を順番に紹介していきます!

【第0章】Mixamoって何?

Mixamo Blender Adobe

「そもそもMixamoって何?」「利用料金は?」「サブスク?」「安全?」
そのように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか・・

Mixamoを利用する前に、そこから紹介していければと思います!

Mixamo(ミクサモ)とは・・
MixamoはAdobeが提供している無料で使える3Dアニメーションライブラリです!
・無料でキャラクターやアニメーションを使える
・自作キャラもアップロード可能
・自動Rig機能が優秀
・ウェイトは「自動」で設定
・BlenderやUnityなどにすぐ取り込める
・Webサイト上で完結する
・商用利用可能!(モーションの再販、再配布は不可)

3Dやアニメーション作成の最初の一歩に最適なツールです!
特に、「ウェイトを自動で設定してくれる」「Webサイト上で完結する」という点が非常に魅力的だと思います・・!
モデルをアップして簡単な設定さえしてしまえば、サイト上でアニメーションプレビューを見ることができるんです!
adobeのアカウントさえあれば無料で、しかも商用利用までできてしまう・・すごい・・

【第1章】Mixamoにログインしてみよう

Mixamo Blender Adobe

早速Mixamoを使っていきたいと思います!
始める前に・・Mixamoを利用するためには、adobeアカウントを発行しておく必要があります・・ご了承ください・・

【ログインの方法】
1 https://www.mixamo.com または「Mixamo」と検索してサイトにアクセス

2 Adobe IDでログイン
*アカウント作成は無料です!!
(Photoshopを使ったりするには有料プランの契約が必要ですが、アカウントの作成だけであれば無料です!)

3 ログインすると、キャラクターやアニメーションのライブラリが表示されます!

【第2章】キャラクターをアップロードする

Mixamo Blender Adobe

デフォルトで用意されたMixamoキャラを使っても良いですが、
自作キャラを使う場合は「Upload Character」からFBXまたはOBJファイルをアップロードします。
*ボーンやアーマチュアの設定がないモデルがいいらしいです・・!

今回は自作のモデルをFBXでインポートし、使用していきたいと思います!

Mixamo Blender Adobe

【第3章】部位の設定

モデルデータを読み込みことができたら、次に「顎」「肘」「手首」「腰」「膝」の設定をしていきます!
設定と言っても・・色のついたマーカーをモデルのプレビュー画面にのせるだけ!
設定できたら右下のオレンジのボタンで処理開始!

部位の名称が分からなくても、画面右にある参考画像と同じ色になるように乗せるだけ!
直感的でいいですよね・・果たしてこれだけで動いてくれるのか・・

Mixamo Blender Adobe

読み込み完了!

読み込めました!

部位の設定が完了すると「Tポーズでプレビュー画面」にモデルが表示されます。

「うまくいかない・・」「モデルが読み込めない・・」となる場合は、下記が原因として考えられます。
・モデルの上にマーカーが乗っていない(隙間にマーカーがある)*実体験
・人以外のモデルを読み込もうとしている *実体験
(わたしは犬のモデルを読み込もうとしました)

【第4章】アニメーションを選んで適用

次にアニメーションをつけてみます!
左のイメージ一覧からモーションをクリックするだけ!すぐにプレビューに反映されるのでありがたい・・

気に入ったモーションが決まったら、blender用にダウンロードしていきます!

【第5章】FBX書き出しとBlenderへの取り込み

モーションが決まったらダウンロードしていきます!
ちなみに・・ダウンロードもすごく簡単です・・

【Mixamo】
1「Download」ボタンをクリック

2 以下を設定
Format: FBX (with Skin)
Framerate: 30fps(お好みで!)
Keyframe Reduction: None
→ダウンロードボタンをクリック!

3 ダウンロード完了!

【Blender側】
1 Blenderを起動

2 File > Import > FBX 

3 Mixamoで書き出したFBXファイルを選択

4 動きつきキャラがそのまま取り込まれる
 
5 スペースキーなどで再生・・動いていたら成功です!
(読み込むと真っ白な状態になっているので、マテリアルを設定し直してください・・)

 

まとめ

いかがでしたか・・
直感的でシンプル、すごく簡単にできてしまったので「こんなにあっさり?」となってしまうかもしれません・・
すごいサービスですよね・・

Mixamoの最大の魅力は、なんといっても
「ボーンとウェイトの設定がいらない」こと!

3Dの難しそうな部分を、まるごと省略して「動きのあるキャラ」を手に入れられるMixamoは、初心者の強い味方です。
モデルはできたけどウェイト設定を行う前に、動いてるところを見てモチベーションにしたい・・という方には特にオススメのサイトでした!
ぜひぜひ利用してみてください!!

 

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